野球(巨人ファン)

野球が大好きなのでそれに関した情報を書いています

今日は自分から勝利を離した試合

今日の巨人-日本ハムは2ー3で敗れた。


今日は田口の先発であり、坂本がスタメンを外れていた。


ただでさえ打てない打線に、打の要の坂本を外して点を取れるのかと思った。


そんな中田口がいきなり太田に先頭打者本塁打を食らう。先制点を取られると、一気に士気が落ちる今季の巨人。


その後は田口は日本ハム打線を抑えるも、点を取れない打線。田口を見殺しかと思った7回に、相手のミスに乗じて2点を勝ち越しことができた。


これは逆転勝ちもあるかと思った矢先、8回に田口を続投、そして田原、森福が打たれ逆転され、9回に坂本を代打に出すも、2アウトランナー無しでは…そして試合終了。


今日の敗因は打てない打線に思われがちだがベンチの采配で負けたと私は思う。


まず7回に相手のミスに乗じて逆転した回に、なぜ小林に代打を送らなかったのか?


押せ押せのあの回こそ坂本を代打に出しておくべきではなかったのかと思う。

その方が相手もミスで逆転されている分、プレッシャーも違うと思った。

結果は分からずとも、ベンチの最善策であったと思う。


そして8回に田口の続投だ。四球を出して即降板ならば、回の先頭に中継ぎを送り込んでも良かったのでは?とここも疑問


その後田原も打たれ、マシソンも中田には打たれ逆転された。


中継ぎが打たれるのはしょうがないが、せめて回の先頭から中継ぎを出すか、田口に同点になるまで投げて欲しかった。


マイコラスが昨日8回まで投げたので今日もと思ったかもしれないが、その考えは少し甘いと感じた。


昨日勝って今日から連勝という風にはならなかった巨人、今日も勝てた試合だと思うが、勝利を手放すミスだと言えるだろう。


太田が3安打して活躍しているように、育成ができない巨人も心配である。


しかし、今日は辻をスタメンで使用していたことは評価できる。

この調子で若手を使って行ってもらえればとも思う。


明日も試合があるが、若手も使いつつ試合に勝って欲しい。


エルセーヌ

https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2TKRDA+XXRSY+1HK2+1TMTQA" alt="">