野球(巨人ファン)

野球が大好きなのでそれに関した情報を書いています

巨人は西武戦を1勝2分け!クローザーの問題が浮き彫り

巨人は西武との3連戦を1勝2分けで終えました。3連戦で負けなかったので「良かった」と思える一方、2分けは全て最終回に点を取られて追い付かれているので「勝てなかった」という認識の方が強いでしょう。


3連戦最後は2戦中継ぎで無失点の畠が9回登板しましたが、2死満塁で栗山に同点タイムリーを浴びてしまいました。1戦目はデラロサが3点差を追いつかれるなど、最後のクローザーが不安定な状態になっています。


ただ、畠は西武との2戦を中継ぎで好投していたので、出すなら7回かなと思っていました。最後の9回はデラロサがいない以上、中川、または鍵谷と高梨の併用で抑えるのがベストかなと感じます。


9回もボールは悪くなかったですが変化球を全て打たれてしまい、クローザーとしては厳しい結果になりましたね。また、9回は捕手も炭谷から小林に代わっていたようなので、攻守に躍動していた炭谷を変えたのも流れが変わった原因と言えますね。


1戦目も3戦目も勝てた試合だったので、クローザーの問題と采配面も含めて課題が残りました。クローザーは個人的にビエイラが今は良いのかなと思っていますが、今後の試合は誰をクローザーにするのかが大事ですね。


交流戦も半分が終わり、4勝3敗2分けと勝ち越しています。半分の交流戦をどう戦うのかが大事になってきますね。