野球(巨人ファン)

野球が大好きなのでそれに関した情報を書いています

小林は正捕手の奪還に向けて意地を見せられるか

巨人の小林はキャッチャーとして2番手の位置付けとなっています。前半戦の途中から大城との併用となり、徐々に出場機会をものにしていますが、出場機会が大きく増えているわけではありません。


今や巨人の正捕手は大城になっています。前半戦は炭谷との併用もありましたが、炭谷が楽天へ移籍したことで、一軍のキャッチャーは大城と小林、そして若手枠で岸田になっています。


小林は山口やサンチェスが先発のときはスタメン捕手として出場していますが、それ以外は基本大城がスタメンで出ており、打席数も試合数も大城が上です。


小林の課題はやはり打撃なので、何とか打率を上げて欲しいところですが、エキシビジョンの試合を見ても、ここまでは打撃でアピールするどころか、期待できない打撃内容という印象があります。


正捕手として出場するためには打率を2割にまで上げる、または粘りの打撃や四球を選ぶなど、意味のある打席数を増やすことが大事ですが、やはり淡白な打撃が目に付くため、正捕手として起用するのが難しいであう。


ここまでエキシビジョンでは大城は3ランホームランを放ち、山瀬は粘りの打撃で2安打としっかりアピールしています。守備でも山瀬は強肩を披露しているため、小林も打撃で何かアピールできなければ、このままベンチにいることが増え、最悪二軍落ちになるケースもあります。


小林の守備と肩は良いので後は意味のある打撃を披露できるかがポイントですね。まだ、エキシビジョンは残っているので、期待したいところです。