野球(巨人ファン)

野球が大好きなのでそれに関した情報を書いています

巨人V逸の原因1.中5日ローテにより失速!

巨人は今季リーグ優勝を逃してしまいましたね。原因はいろいろありますが、1つには中5日ローテにこだわったことでしょうね。巨人は9月から中5日ローテで菅野、山口、メルセデス、戸郷、高橋で回していました。しかし、結果的に中5日ローテにしてから借金は16まで膨れ上がり終盤に大きく失速する原因となりました。


中5日の間、前半戦の勝ち頭であった高橋と戸郷は共に1勝のみ。菅野が4勝をあげましたが、山口とメルセデスは0勝で終わり、明らかに中5日にこだわったのはミス采配となりました。


巨人で1軍で先発できる投手がいないので中5日にこだわったのかと思えば、2軍では戸田や今村が結果を残しており、一軍の6番手として先発させることは十分に可能でした。二軍に投手がいながら中5日ローテにこだわったのは今でも悔やみますね。


中5日ローテの前なら高橋も戸郷もメルセデスも5、6回までは投げ切れていましたし、中継ぎの負担も軽減できたはずです。


途中からは打線も機能しなくなり、それが10連敗にまでつながるきっかけにもなりましたね。今年はドラフトで投手をたくさん獲得していますが、来季も5日ローテにこだわるなら正直今年と同じ惨劇になる可能性は高いですね。


去年もそうですが中5日ローテにして良くなった試しがありません。戸郷や高橋は今年初めてローテに定着したことを考えても中5日は少し無理を要求し過ぎた内容でしたね。来季も原監督でいくようですが、中5日ローテは残り試合10試合など、試合数が少なくなってからして欲しいものです。


中5日ローテの時の試合は見ていられないような試合内容も多かったので、来季のローテーションは固定していって欲しいです。