野球(巨人ファン)

野球が大好きなのでそれに関した情報を書いています

巨人来季は戸田に期待!先発枠に入り込めるか

巨人は今年中5日での先発ローテーションがV逸の原因となっています。今年は先発の数が足りないことは無かったと思いますが、確かに巨人は先発投手が多いわけではありません。そのため、来季は若手で先発枠に入ってきてほしいところですね。


巨人の若手で来季先発枠に入って来れそうな選手の1人で注目しているのは戸田ですね。今季育成から支配下登録されて、一軍でも3試合投げました。一軍先発の経験はありませんが、二軍では8勝をあげており、先発ローテーションとして投げ切ったので、二軍では1番良い成績を残した投手と言えるでしょう。


後半戦も戸田は安定感のある投球をしていたので、9、10月に中5日をするくらいなら昇格しても良いほどでしたが、1年間二軍でローテーションを守れたのは大きいと思います。


戸田のストロングポイントは変化球もストレートのコントロールも良いところであり、安定感のある投球ができるところです。ただ、短所としては140km前半しかストレートの球速が出ないので、この部分をどうするかによって来季の期待度も大きく変わってくると思いますね。


来季140km後半のストレートを常時投げられるようになれば、一軍での先発機会も与えられると思いますし、通用するピッチングができるのではと感じます。今のコントロールを維持したままレベルアップする必要があるので、このオフの取り組みが大事になりそうですね。


ただ、年齢も21歳と若いので、伸び代は十分期待できます。来季の戸田の活躍に期待したいですね。